【レビュー】Z8 レビュー【骨伝導イヤホン】

2020/7/24追記

最近音質が非常に悪くなる形で壊れかかっています。

割と毎日室内で使う(= 汗などで濡れない)環境で1年半以上使いましたが、最初にはずれを引いた以外は値段の割に持ったかなという印象です。


 以下の商品を買ったのでレビューしていきます。

 骨伝導イヤホン

自分はイヤホンやヘッドホンを付けるのがものすごく苦手です。付けていると耳の穴が痛くなるわ耳鳴りがしてくるわ、果ては金縛りになったりするレベルで苦痛です。そもそも結構周りの音を聞きながら生活しているので、耳を塞ぐということが感覚的に受け付けません。

一方、自分はずっと音楽を聞きながら作業するタイプで、特にプログラムを組むときは音楽を聞いていたいと思っています。しかし、職場で音楽を聞こうと思ってもスピーカーから垂れ流すわけにはいかず、かと言ってイヤホンやヘッドホンを付けたくはないという状況が有りました。

そこで購入したのが、耳を塞がない構造の骨伝導イヤホンであるZ8です。

なお選んだ理由は売れてそうだったからです。安直。

外から聞こえるような感じなのに周りには聞こえていないというような状況で、使い始めはとても不思議な感覚でした。

音質は同価格帯のイヤホンなどに比べると正直それほど良くありませんが、これは構造上致し方無いと思います。購入前思っていたよりは良かったです。

音漏れに関してはそれほど気にならないかなと思います。通常のイヤホン/ヘッドホンに比べると当然漏れやすいとは思いますが、漏れるほどの音量で鳴らすとうるさくて作業に集中できませんでした。

装着感

可もなく不可もなくという感じでした。

音の出る部分については柔らかい素材でできていて、音楽を聞いていても振動を感じたりズレてくるといった問題は無く、快適でした。

問題は眼鏡との物理的な干渉ですが、これはもうしょうがないので諦めました。

その他

その他不満点は2つ有ります。

まず左右一体型なので、持ち運びが意外と面倒くさい点です。カバンなどに入れて持ち運ぶには耐久性に難が有り、箱などを持ち運ぶのはダルさが有ります。

次は耐久性です。買ってから1ヶ月少しで壊れました……。問い合わせたところ交換対応してくれるとのことなので、次はハズレを引かなきゃいいなと思います。

総評

使用感に関しては満点です。音質や装着感については思っていたよりも良く、耳を痛めず、塞がず、周囲を気にせず音楽を聞けるのがとてもありがたかったです。

すぐ壊れたのだけが残念です。使えなくなってから結構不自由しています。交換先がちゃんと長持ちしてくれればいいんですが……。

蛇足

ここからは蛇足です。

最近のAmazonの商品(に限らず)、メーカー名が調べられないことが多くはありませんかね?この商品に関しては全く同じものが出品されてますが、両者ともにメーカー名に自ショップの名前を入れており、色々探してみても追いかけきることができませんでした。

タイトルもSEOやストア検索結果への最適化のみ考えたようなものが多く、正直見難いと感じます。まあ諸々問題が有るんだろうと思いますが、同一メーカーの製品を追っかけたり、あるいは避けたりし難いのは不満です。