【日記】MRI検査を受けた

東京へ向かう新幹線の中で荷物を下ろすときに背骨をやってしまい、診察を受けたところ「圧迫骨折ワンチャン、MRI撮って再度診察ね」と言われたので、MRI検査を受けてきました。

初めてのMRI体験

ぶっちゃけ結構怖かったです。

金歯大丈夫?

自分は奥歯が金歯なので、それがどうにかなるんじゃないかと思いました。検査場で「一応聞くけど外れないよね?」と言われたときには「多分……」としか答えられなかったです。

結論から言うと大丈夫でした。

立体感がねえ

中に完全に入ると、外装と銀色の太線しか見えなかったのですが、これの立体感が無くて気持ち悪かったです。圧迫感を与えないためなのかな?

うるせえ

入る前にヘッドホンをつけてもらい、そこから音楽も流れるのですが、そんなんじゃどうにもならないぐらいうるさかったです。後不定期にでかめの音や質の違う音が入ってその度ビクッとなってました。

少し楽しかったのは、音がn回遠ざかってn-1回近付いてを10回以上繰り返すシーンで、「あー輪切られてるわ俺」と思いながら(本当にそうかな?)音を数えてました。

起こさないで……

慣れたせいか3/4位まで寝たところで起こされました。眠いし体起こすとき背中痛いしで最悪の気分でした。

診察結果

骨には異常ありませんでした。とはいえ今でも結構痛むのでできるだけ安静にしようと思います。

ところでMRI画像の入ったCDが手元に有るんですが、これ自分でも見れるんですかね?見れるなら見てみたいです。