wrongwrongな開発日記

しんまいさんの忘備録

【日記】16Personalities性格診断テストをやった

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

以前やってENTP-Tと出ていましたが、改めてやってみました。

こういった性格診断をすべきと感じる理由

前置きとして、こういった性格診断に関する自分の意見を書きます。

自分は万人がこういった性格診断をやっておくべきだと考えています。

理由は、自分の判断の傾向と、自分と他人の相性との2つを客観的に知ることができるようになるからです。これは自分や他人の行動を振り返るときに非常に有用で、判断基準を持たないが故に発生する無駄な思考を軽減してくれます。

また、こういった診断結果は他人に対する自分の客観的な取扱説明書としても用いることができます。

こういった診断は大まかな傾向を知るためのものであって、正確な結果が保証されるものではありません。しかし、大まかな傾向だけでも知っているかいないかの差は大きいと感じます。何故なら、人間関係はただでさえ複雑で判断の難しいものであるため、それに素手で立ち向かうことには困難が有るからです。

以上のとおり、ツールとして性格診断を使いこなすことは様々な面で利点が有ると感じるため、自分は万人がこういった性格診断をやっておくべきだと考えます。

結果

やっぱりENTP-Tでした。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180924122801p:plain