【日記】サバゲーに行ったので装備をレビューする - 周辺装備編【レビュー】

wrongwrong163377.hatenablog.com
これ以来サバゲーにハマりました。
wrongwrong163377.hatenablog.com
で、エアガンを買うなど備えていたわけですが、つい先日サバゲーに行く機会が有ったので、持って行った装備についてざっとレビューして行きます。
長くなったので周辺装備編とエアガン編に分けます。

こちらは周辺装備編です。



周辺装備について

主にマスクとゴーグル、スリング、ローダー(BBボトル)について書きます。
結論は以下3点です。

  • マスクとゴーグルは狙いやすさと安全性を考えて選んだ方がいい
  • スリングは有った方が楽、バックル型よりカラビナ型のスリングの方が安心感がある
  • ローダーは必須、弾切れは辛い
マスクとゴーグル

プレイして、これは銃に合わせてちゃんと選ばないとダメだなと感じました。
「初期装備にお金が掛からないように」と譲って頂いたものを使っていましたが、以下3点が不満でした。

  1. マスクが固く、頬付けが難しい
  2. ゴーグルとマスクに一体感が無く、着脱でズレたりして心地悪い
  3. ゴーグルとマスクの間に隙間があり、隙間に入ると危ない

1は狙う上で結構致命的でした。
エアガンは人間に合わせて設計されているため、頬をべったり付けて丁度いい位になります。
一方、この状態で頬まで硬い素材でできているようなマスクをしてしまうと、マスクの分だけ銃と顔の間に隙間ができるなど、目線と射線がズレやすく(≒狙いにくく)なります。
ワイヤーストックなどではまた違うのかもしれませんが、特にAUGはマスク有りで頬付けするのが難しいですね。

2はプレイ中・プレイ後ともに結構辛かったです。
視界が安定せず、ズレやすさも有りました。
また、そのせいで3が発生していました。安全性に問題が有るのは致命的です。
これからもサバゲには行くつもりなので、次までにちゃんとしたものを選ぶつもりです。

……とは言え、この辺りを上手く統合した製品って調べてもあまり出てこなかったんですよね。
使い勝手的には「頬が布、口がちゃんとガードできるマスク+それに一体化したゴーグル」という感じが嬉しいんですが、そういう製品は調べても見つけられていません。
「マスクとゴーグルを針金で固定すると使い心地いいよ!」というアドバイスを頂いたので、それを参考に自作する感じになるでしょうか。

スリング

まずは持って行ったスリングについてです。

AUG HCに合わせてこちらの商品を買って行きましたが、簡単に外れてしまい使い物になりませんでした。
仮に簡単に外れなかったとしてもバックル式では外れた時に戻すのがとても面倒なため、サバゲには向かないかなと思います。

当日はこちら(だったはず)のスリングをお借りしてプレイしましたが、特に不満なく使用できました。
金属だとガチャガチャ音が鳴るかなと感じて避けていたのですが、実際に使ってみても特にそういった感じにはなりませんでした。

スリング無しで数戦、スリングを付けて数戦とプレイした感想ですが、やっぱり有ると無いとで大分負担が変わりますね。
特にAUGは後ろ重心なので、そのまま持っていると右手がめっちゃ疲れます。
サバゲは物凄く体力を使うので、スリングが有るに越したことはありません。

ローダー

ローダーというかBBボトルを買い忘れてプレイしていましたが、リロードのめんどくささがヤバかったです。
というか、たまに完全なリロードができないまま試合が始まったりしていました。
これは素直に買って行った方がいいですね。

まとめ

サバゲーはこだわらなくても沢山装備を買う必要が有りますね……。
ただ、やるからにはやっぱり快適な環境でプレイしたいので、次へ向けて買い物をしていくつもりです。