【プログラミング】JetBrains IDEで起動直後に固まって操作できなくなる問題への対処

TL;DR

  • IntelliJ IDEA 2020.2で起動直後に固まって操作できなくなる状況になった
    • PCの再起動、IDEAの再インストールは効果が無かった
  • 自分の場合は閉じる前に開いていたREADME.md(Markdownファイル)を消した所正常に操作できるようになった

問題

IntelliJ IDEA 2020.2(Windowsから利用)で起動直後に固まって操作できなくなる状況になりました。
PCの再起動、IDEAの再インストールは効果が有りませんでした。

フリーズするのはKotlin関係の処理のようでした。

対処

一応画面は表示されたので、そこで開いていたREADME.mdのファイルを消し、その上でプロセスのKill -> 再度起動した所、起動から時間が経っても正常に動作するようになりました。

雑感

IDEAMarkdown周りいい加減ちゃんとならないもんですかね……。
正確には覚えてませんが、相当前から正常に動いてる所を見た覚えが有りません。