【日記】Intellij IDEA Ultimateの無料トライアルがJetBrainsアカウント必須になっているっぽい

今まではIntellij IDEA Ultimateの無料トライアルはアカウント登録も不要な完全無償で行えていました。
このため、ライセンス発行までどうしても時間がかかる場合なんかには無料トライアルで済ませることができていました。

一方、今日見た所アカウント登録が必須になっているように見えました(アカウントを新しく作ってまで確認するのは面倒だったのでやっていません)。
恐らく他のJetBrainsIDEでも同様の状況になったものと思われます。

昔の仕様を悪用すればライセンス期間を無理やり伸ばすようなことができていましたし、JetBrainsの収益的にはこちらの方が絶対にいいとは思います。
ただ、ライセンス発行が会社の手続き待ちになったり、オープンソース開発用ライセンス発行を待つような状況で無料トライアルを利用しにくくなるのは不便だなあと思いました。

www.jetbrains.com

余談ですが、自分はオープンソース開発用ライセンスの発行とライセンス購入時期が被ったせいで無料ライセンスがほぼ無駄になった悲しい過去が有ります。
この辺もう少し融通が利くようにして欲しいなあ……。