TL;DR
※2025/06/25時点の話なので、将来的には変わってるかもしれません。
追記
JetBrains
の方より、クレジットを使い切ってしまった場合の対処は以下を参照するよう案内を頂きました。
ソース
クラウドクレジットのリセットタイミングについて
Junie
のクラウドクレジットは、ライセンスアクティベートから30日単位でリセットされる
これはFAQ
に記載が有りました。
When your monthly cloud quota is used up, cloud-powered features are paused until the quota resets.
The reset occurs every 30 days from the date you first activated your JetBrains AI license — whether free or paid — which may not necessarily coincide with the start of your billing cycle. Local features remain unaffected.
クラウドクレジットの前借・繰越について
AI Ultimate契約の場合、サポートに相談できるらしい
これはメール問い合わせの返答からです。
This message is AI-generated based on our knowledge base, FAQ, and other similar requests. If it doesn't answer your question, please reply to this message.
ユーザー様
Junieのクラウドクレジット(AIクォータ)の管理についてお問い合わせいただき、ありがとうございます。
Junieのクラウドクレジットは月単位で管理されており、毎月初めにクォータがリセットされます。この月ごとのリセットは、月額契約・年額契約のいずれの場合でも適用されます。未使用分のクレジットは翌月に繰り越されず、また、将来の月からクレジットを前借りすることもできません。
月間クォータを使い切った場合、Junieを含むクラウドベースの機能は、翌月のリセットまで一時停止されます。AI Ultimateをご利用の場合、月間クォータを使い切った際にはサポートまでご相談いただけますが、追加クレジットの付与は保証されておらず、個別に対応させていただきます。
詳細はJetBrains AI FAQおよび価格ページをご参照ください。
ご不明点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
雑感
以下の記事から、週末のOSS開発でAI Proプランを使ってました。
開発出来なかった週も有った位なのに30日でクレジットを使い切ったので、業務レベル利用ならAI Ultimate
プラン必須な感強いです(あるいは、クレジット節約術を探るべきなのか、、、)。