【日記】次に引っ越す時意識したいことメモ

東京で次に引っ越す時に意識しておきたいことをまとめます。

必須

自由に捨てられるゴミ捨て場

住んでるマンションは24時間いつでもゴミを捨てられます。
これがとても便利でした。
ズボラかつ平日は朝遅い時間に通勤しがちなので助かります。

会社との距離が2km以上3km以内

この距離だと帰りに歩く/走るのに丁度よかったです。
住み始めた時は通勤が不安でしたが、気がつくと学生時代より運動していました。
運動は本当に大事。

通勤時に割と座れる

混んでるのが嫌なので、割と座れる位の環境がいいなと思います。

自分の住んでいる場所はバス路線の根本で、本数そのものが非常に多いので、バスを選べば混雑も避けられました。

準必須

洗濯機を置くスペースが広い

洗濯は手間なので、大きめの洗濯乾燥機を置けると助かるなと思います。

そこまでうるさくない

首都高が真ん前を走っているせいでうるさく感じる場面が結構有りました。
日頃はそこまでうるさくないんですが、時々爆音エンジンで走ってるのが居てイラッときます。
立地的にはものすごく便利なんですが、もうちょっとうるさくない環境が欲しいです。

オートロック

鍵を掛け忘れることが有ったり無かったりするので、オートロックが有ると安心できます。

できれば

広い部屋

スペース欲しいです。
高くなるので優先度は低いですが。

蛇口の形

↓で言うシングルレバー式やサーモスタット式が最初から有ると嬉しいです。

jyusetu.com

家賃が安い

ムリダナ。
真面目な話、北海道に居た時は半分以下の家賃で倍以上の面積に住めてたので、東京の家賃の高さは異常だと思います……。