【日記】初めてOSSにコントリビュートできた話

とても小さなドキュメント修正ですが、google/kspにコントリビュートした/人生初のコントリビュートができた話を書きます。

当該PR

github.com

何をやったか

あるドキュメントでgradlerepositories設定でmavenCentralの順番が後ろになっていた問題を修正しました。
これをそのまま使ってしまうと以下のような問題が発生します。

qiita.com

また、何故かこのファイルにだけNBSPが紛れ込んでいたため、その修正も行いました。

変更ではありませんが、上記2件の問題が他にも無いか軽い確認もしました。

感想

まさか人生初のコントリビュートがgoogle向けになるなんてなあと驚いています。
しかもgoogle製の有名(になるであろう)プロジェクトに!

丁度OSS LT会でドキュメントへのコントリビュートの機運が高まっていたので、いい感じに機会が得られたのはとても幸運でした。

rakus.connpass.com

今回コントリビュートしたkspはまだα版ですが、コード生成を非常に高速化できるツールとして非常に注目しているので、これからも伸びていって欲しいなと思います。

android-developers.googleblog.com

おまけ1

神々の並びに何故か一般人が紛れ込んでる図(上段右から2番目が自分です)。 f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20210217015916p:plain

おまけ2

自分がやっているKotlin向けマッピングライブラリのOSSです。
こっちもちゃんとやっていきたい & kspを取り入れられたらなど考えています。