【日記】kotlin-reflectのvalue classを引数に含む関数呼び出しに関するバグ修正に携わった

↓の続きです。

wrongwrong163377.hatenablog.com

問題の内容

value classを引数に含む関数をkotlin-reflectを用いて呼び出す処理には、以下のような問題が存在していました。

これらの問題は、kotlin-reflectに依存するライブラリがvalue classをサポートする上でクリティカルな障害となっていました。
また、これらの問題を検知するためのテストパターンも不足している状況でした。

やったこと

Kotlinリポジトリに以下のPRを発行し、マージして頂きました。

これらの変更によって、ライブラリの実装を妨げるようなクリティカルな障害は解消されたと思われます。

終わりに

感想などは前回の記事に書いたので省略します。

リリースは今の所Kotlin 1.7になる予定です。
これによって様々なライブラリでvalue classサポートが進むと考えると今から非常に楽しみです。


追記

Kotlin 1.7でリリースされました!

github.com