wrongwrongな開発日記

しんまいさんの忘備録

【日記】MSIの新型ゲーミングノートについて【ゲーミングノート】

12日にMSI第8世代IntelCPU搭載ゲーミングノートを発表しました。個人的に気になる製品があったのでまとめます。

GS65

気になった製品はGS65です。GSシリーズはMSIのゲーミングノートの中でもコンパクトさに主眼を置いていますが、このGS65はなんと従来の14型の製品と同等のサイズで15.6インチ液晶を搭載しています。
Overview for GS65 Stealth Thin 8RF-002JP | Laptops - The best gaming laptop provider | エムエスアイコンピュータージャパン

従来製品とのサイズ比較

単位はパネルサイズがインチ、縦横厚みがmmと重量がkgです。

GS65 GS43 GS63
パネルサイズ 15.6 14 15.6
357.7 345 380
247.7 245 249
厚さ 17.9 22.8 17.7
重量(バッテリー込) 1.88 1.8 1.8

GS63と比べると圧倒的に横幅が減りました。重量は増しているので密度は上がっている感じでしょうか?
今回は同じGSシリーズとの比較なので微妙に見えるかもしれませんが、他の会社の製品と比べるとその小ささには驚かされます。世界初の狭額縁144Hz駆動ディスプレイ搭載ゲーミングノートということで、今後はこのような製品が増えていくのでしょう。
公式サイトではACアダプタのサイズが小さくなったという記載もあります。

感想

個人的にはここ1年半位GS32の後継を待っているのですが、今回も発表がありませんでした。その点はとても悲しいです……。
本体の小型化やACの小型化については嬉しい限りですので、このまま更に小型化したGS32の後継も出して欲しいですね。
狭額縁非採用のGS32が横320x縦227mmということで、更に小型化したGS32の後継に期待しています。期待しているので早く出して下さいMSIさん……。もう2年近く待ってるんですよ……。

気になる点

今回の発表に限りませんが、ACアダプタのサイズと重量を書いてないサイトが多すぎると思います。
ノートPCはACアダプタと共に持ち運ぶもので、しかもゲーミングノートはACアダプタが大きくなりやすいのに、これはかなり不親切ではないでしょうか。特に今回はACアダプタを小さくしたということなのに、これでは他社製品への優位性も示せないでしょう。
もう一つ気になるのは、過去製品では音の定位が左に寄っているという問題があった点です。改善されているでしょうか……。
不安な点は幾つかありますが、15.6型ノートとしては最小クラスのサイズがとても魅力的な製品です。定位やACアダプタの大きさに関する疑問もレビューが出回れば解消されるでしょう。