【レビュー】MSI PS42 Modern レビュー

 MSI PS42 Modernを買ったので、軽くレビューをしていきます。

買った理由

PS42 ModernはGPUとして1050(Max-Q)を搭載し、その上13型のPCと同等のサイズの筐体と、軽くてコンパクトでハイスペックだからです。
購入目的は外出時のプログラミングとゲームなので、まさに「これしか無かった」です。
同じようなスペックのノートPCをいくつか比較して*1みると、PS42の圧倒的なコンパクトさが分かります。

スペック PS42 GS43 P34G v7 AERO 14 Razer Blade RZ09 GS32
パネルサイズ 14 14 14 14 14 13.3
322 345 340 335 345 320
222 245 239 250 235 227
厚さ 15.95 22.8 20.9 19.9 17.9 19.8
重量(バッテリー込) 1.19 1.8 1.69 1.89 1.86 1.2

勿論、コンパクトでも性能は劣りません。

使用感

良かった点

実物を見ても、ACアダプタ含めとにかくコンパクトで、スペックも期待通りでした。
ACの給電力は90Wです。たった90Wでゲーミングノートが動く時代なんですね……。
求めてはいなかった点ですが、スピーカーの音質も割としっかりしている印象*2です。
デザインも超かっこいいですね。銀色の背面がとても上品で、カフェなんかで使っていても意識高い感じを演出していけると思います。ただ、個人的にはMSIのゲーミングノートの黒赤が好きだったので、できればそっちのデザインも欲しかった所ではあるんですが……。

悪かった点

キーボードレイアウトが壊滅しています。トラックパッドもちょっと面積が狭いです。
トラックパッドに関してはしょうがない気もしますが、キーボードレイアウトはもうちょっと使用感を考慮してほしかったですね……。見栄えは良いのですが、とにかく誤爆しやすいのと、誤爆した時に影響が大きいのがキツいです。
というか先代のGS32の時は割とちゃんとしてたのに、これは改悪だと思います。
後、これはちょっと難しいことだったのかもしれませんが、給電はUSB3.1 Type-Cにしてほしかったと思います。
ACの給電は90Wで、USB PDの給電の上限の100Wは下回っていますし、できないことはないと思うんですが……。それとも、もっと上位のGPUを積んだ製品を投入する予定が有るのでしょうか?後日「そもそも100W給電に対応できる製品は現状少ない」ということを教えていただきました。

まとめ

筐体のコンパクトさやスペックは十分なので、長く使っていけると思っています。
スペックの割に安いですし、かなり良い製品です。
ただ、キーボードに関してはもうちょっと改善がほしいなと思います。

おまけ

開封画像

汚くて恐縮ですが開封時の画像です。
f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20181104210708p:plain
f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20181104210843j:plain
f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20181104210936j:plain
f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20181104211218j:plain
f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20181104211252j:plain

ベンチマーク

何も調整しないでスコアを出したので、ちょっと低めに出ています。
f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20181103193503p:plain
f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20181103192443p:plain

*1:この表は以前書いた記事を弄ったものです

*2:比較対象がクソ音質のノートPCなのでアレですが……