wrongwrongな開発日記

しんまいさんの忘備録

【LaTeX】TeXworksのフォント変更【TeXworks】

結論

デフォルトで選択可能なフォントではMS ゴシックを選べばマシ。

背景

WindowsのTeXworksのデフォルトフォントMS UI Gothicで、書いていてとても見難いです。特にIや_といった文字が埋もれてしまい超ストレスフルです。

フォントの変更

以下の手順で変更します。(※画像ではフォントが既にMeiryo UIに変更されています)

  1. 編集
  2. 設定
  3. エディタのデフォルト直下のプルダウンを操作
  4. 使いたいフォントを選びOK
  5. 一度エディタを終了し再起動

画面の通りフォントサイズなども変更可能です。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180421205832p:plainf:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180421210045p:plain

参考サイト

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

フォントについて

全角半角混じりでプログラミングをするのであれば等幅フォントがおすすめです。等幅フォントとは文字によって幅が違わず、全角=半角2文字幅のフォントで、インデントが揃うのでプログラムなどでは見やすいです。

自分はMS ゴシック*1に設定しました。ここまでで満足してしまったので止めてしまいましたが、こだわるならRictyなるフォントが良さげに見えました。

選択肢は恐らくOSで使用可能になっているフォントだと思われるので、選択肢に無いフォントでも導入すれば使用可能かも?

*1:MS ゴシックも0とOの区別が難しいなどオススメはできません