【プログラミング】JetBrains IDEでvueファイルを編集しているときに固まる問題への対処

TL;DR

  • Intellij IDEA 2019.3で、大きめのvueファイルを編集するとハングアップするようになった
  • ランタイムをJDK8系からJDK11系に変更したところ症状が抑制された
  • 原因がJDK依存の問題か、JDK変更による処理効率アップかは不明

問題

Intellij IDEA 2019.3でソースの編集中にハングアップするという状況が度々(しかも段々悪化する形で)発生して困っていました。
以下の手順でthreadDumpを調べた所、どうもフリーズが発生するのはvueファイルの編集時のようでした。

対処

Intellij IDEA 2019.2系で日本語入力が不安定になる問題に絡めて、IDEAのランタイムをJDK8系にしていたことを思い出しました。

ここで、互換性問題や処理効率の向上を期待して、ランタイムをJDK11系にすることにしました。
変更は以下の手順で行いました。

結果

一応症状は落ち着きました。
原因に関しては詳しく調査しませんでしたが、一旦落ち着いているのでこれ以上の調査はしません。