【日記】自分の記事を機械翻訳して無断転載していたページの広告を剥がした

TL;DR

  • 日本語記事を機械翻訳で転載して広告収入を得ているサイトがそれなりに有るっぽい
  • 当該サイトがGoogle広告を使っている場合、DMCAテイクダウンを成立させれば検索から除外可能
    • この余波か当該サイトに広告が表示されなくなっていた
  • 見かけたらどんどん通報していくのが良さげ

本文

起きたこと

2020年11月末に、自分がQiitaへ投稿していた記事が機械翻訳されて無断転載されているのを発見しました。

そのサイトでは出典を記載しておらず、Google広告も貼っているようだったため、何とかしたいと思い知人に相談した所、「(下記ページから)Googleに報告するのが一番楽そう。」とアドバイスを頂きました。 www.google.com

このアドバイスに従って通報した結果DMCAテイクダウンが成立し、当該ページの検索からの除外と広告の停止が確認できました。

時系列

一度謎の理由で却下されましたが、反論を返信した所特に説明もなく通りました。

  • 2020/11/29: 通報
  • 2020/12/18: 却下通知が届く、即座に反論を返信
  • 2020/12/22: 通報が受理される
  • 2021/02/11: 広告が停止していることを確認(チェックしていなかったため、いつ止まったかは不明)

感想

最近ではStackOverflow機械翻訳ページが検索結果に跋扈しており辟易していますが、日本語記事が英語に機械翻訳・無断転載されているパターンもしばしば見受けられます。
そのようなサイトは百害あって一利なし、どんどん通報していくのがいいと思います。

報告は日本語で簡単にできますし、そのような形で広告費を搾取されている実態がGoogleに伝われば抜本的に対策もされていくことも期待できます(本当か?)

なお、通報後2ヵ月経ってそのサイトを確認した理由は、また自分の記事を無断転載している形跡が見つかったためです。
面倒ですが再度通報を行いました……。

最後に、的確なアドバイスをしてくれた知人に感謝します。