【日記】Navitime エンジニア体験インターンに参加した

概要

Navitime エンジニア体験インターンに参加してきました。
内容はHTML/CSS/JavScriptを用いたNavitimeAPIを叩くWebアプリケーションのサービスを3日間で作るというものです。
昼食は出たものの費用は自腹でした。とはいえそれだけ払う価値のある3日間だったと思います。

得たもの

1日目

二人一組にあらかじめ割り振られた席でスタートしました(ちょっと遅刻しました。。。)。このペアで3日間やります。
日程として、午前中はHTML/CSS/JavScriptの基礎とAPIの叩き方について学び、午後からはAPIの仕様を調べながら自分達で作成するサービスを企画しました。
基礎的な学習についてはサンプルコードと解説が充実しており、メンターの方々からも親切に教えてもらえたので、効率よく学ぶことができたと思います。

あのおじさんがプリントされたドロップ

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180822195137j:plain
f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180821220354j:plain

2日目

2日目は1日中開発をしました。あまり詰まることもなく順調に進めることができたと思います。
社内も少しだけ見学させて頂きました。社長の「本質を知るべき」という理念とそれを実現する行動力、後オフィスチェアが凄かったです。

Navitime外装の緑茶

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180822195533p:plain
f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180822195731p:plain

3日目

3日目は、午前中開発、午後は発表準備と発表でした。
発表の結果は残念ながらイイネを稼ぐことができませんでした。コメントとしては「一目で分からない」という内容を頂き、まさに自分が作るものが抱える課題そのもので、反省しきりです。
ペアを組んだSS君、色々迷惑も掛けたと思いますが、本当にありがとうございました。

認定証書

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180823234407p:plain

3日目 延長戦

帰りの駅でばったり揃ったメンバーとサイゼに行きました。
ぶっちゃけトーク(書けない)がとても面白かったです。
改めて3日間ありがとうございました。