wrongwrongな開発日記

しんまいさんの忘備録

【自作PC】COMPUTEX TAIPEI 2018で紹介されたAORUSブランドのDDR4メモリーについて【日記】

GIGABYTEがAORUSブランドでDDR4メモリーを発売するようです。

www.gdm.or.jp

まだ名前も出ていませんが、詳細が出たらまとめ記事に追加しようと思います。

製品の特長

RGB LEDもそうですが、ダミーモジュールが付いてきます。

 メモリスロットが4スロットでも、価格などの都合で2スロットしか埋められずに見栄えが悪くなることは多いので、これはいいかもしれないと思いました。

ヒートシンク

TwitterでAORUSの中の人に測定していただくことができました。

一応スクショを。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180606031658p:plain

実測40mmだそうです。RGB LED搭載製品はヒートシンク高が大きい製品が多いため、これも大きな特徴かもしれませんね。

少し残念な点

(ここからは愚痴がメインです)

RGB Fusion以外での制御は想定していないそうです。

マザーボードに比べDDR4メモリーはそうそう買い換えるものではないため、これを変えばGigabyte製品から離れにくくなるというわけですね。

Gigabyteに限った話ではなく、RGB LEDによるライティング界隈では「自社ユーザーを離さないために独自規格を継続しつつ自社ブランド製品を充実させる」戦略が取られており、ユーザーとしては頭が痛いです。NZXTやらCorsairやら周辺機器メーカーもやっているわけで、特にNZXTはマザーボードまで投入してきているわけですが、何せ現状でも規格が乱立している訳で、ここから更に増やすのかと……。

製品そのものはどれも魅力的ですが、とにかく「自分で選んで組み合わせる」のが自作の大きな魅力でもあるわけで、ブランド縛りはあくまで「他社製品も選べるけどこの組み合わせがカッコいい」という程度の緩いものであることが健全なんじゃないかなあと思います。

ということで、規格の統一を切に願います。

その他

そう言えば先日@gigabyte_newsにブロックされていることに気付き、@AORUS_JPさんにメンションを飛ばした所「話し合ってみる」との返信を頂きましたが、今確認した所まだブロックされたままでした。

ブロックされた原因として思い当たる件があんまりにもアレなので早くブロック解除して欲しいというか、ブロックの原因があの件なら@gigabyte_newsの担当さんそのままで大丈夫なんですかねって感情があります。(あ、@AORUS_JPさんにはお世話になりっぱなしで好感情しか無いです)