【日記】秋葉原に行った

東京に来たその日にノートPC=サンのOSが吹っ飛んだので、これを機にノートPCの買い替えをしようと秋葉原へ出ました。

店頭で買うことはできませんでしたが、とりあえず欲しい製品は見繕えたので良しとします。

ノートPC

主にMSIのノートを触ってましたが、どれもキーボードが固いなと感じました。もうちょっとふんわりしてる方が好みなんですが……。後、右側にキー増やすのは誤爆率が上がるのでやめて欲しいです。外見やコンパクトさではMSIのノートが好きなので、そういった点が改善して欲しいなと感じます。

GS65

以前上げた比較記事でも取り上げた製品です。やっぱり小さくていいですね。

さわった感じ、やはり小型さと重量の軽さは15インチノートとして最強クラスという感じでした。

気になったのは、展示でベンチ回しっぱなしだったとはいえものすごく熱かったことです。膝の上に乗せてゲーム辛そうですね。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180821082930j:plain

GS63

 GS65の廉価版ってことでいいんですかね?とりあえずこのサイズでは特にテンキーが余計だと感じます。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180821082949j:plain

 GT75

カニカルキーボード搭載ノートとか狂ってる(褒め言葉)。ただ、個人的にはキーが重めに感じたので、もっと軽いやつが欲しかったです。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180821083007j:plain

GF63

(写真どっかやってしまった……。)実物を見て、これとPS42のどちらにしようか迷いました。PS42で色々増設した値段で比較すると、値段は同じでこっちの方がグラボ強いんですよね。

ただ、次は持ち運びを重視して買いたいと思っているので、残念ですがこちらは諦めようと思います。

PS42

ノートPCの買い替え先にする製品です。コンパクトさが最高で、これなら持ち運びが非常に楽になるでしょう。

本当は上位GPU版を待ちたいんですが、まだ発表もされていない状況で、今困ってる以上しょうがないですね……。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180821083144j:plain

その他

 BATTLE DRAGON 104-KEY ABS KEYCAP SET

透明キートップというと以前TSUKUMOで販売されていたロープロファイルのものしか知りませんでしたが、こんな製品も有るんですね。

RGBキーボードでどんな感じに見えるのかは少し気になります。LEDの反射率を上げるためかスイッチの面が白い場合があり、そういったキーボードではダサくなりかねないかなーと。後こういった製品はスイッチの軸の色も重要だと思います。銀軸なんかは映えるかと思いますが、茶軸はちょっとダサく感じてしまいます。そういった意味で、実は使いこなすのが難しい製品だよなと改めて思いました。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180821082910j:plain

 Strimer 24pin

噂のRGB電源ケーブルです。かなりキレイでした。電源ケーブルがダサい電源は沢山あるので、こういう選択肢が増えるのはとてもよいと感じます。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180821083027j:plain

 MasterAir G100M

こちらも噂のクラマスキノコです。残念ながら光ってませんでした。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180821083047j:plain

昼食 

暖手で牛焼き肉丼(だったっけ?)を頂きました。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180821083106j:plain

 ツクモたん

ちょっと目の辺りが消えてしまってました。。。

f:id:wrongwrongwrongwrong163377:20180821083125j:plain