KotlinlangのSlackでThank Youが明るくなった話

qiita.com

この記事はSwift/Kotlin愛好会 Advent Calendar 2023の3日目の記事になりました。


Kotlin言語には、JetBrainsの管理する公式Slackワークスペースが有ります。

kotlinlang.slack.com

このワークスペースでは、現在:thank-you-color:として以下のスタンプが使われています。

このスタンプの導入にまつわるJetBrainsさんの神対応について書きます。

以前のスタンプの問題点

以前のスタンプを再現すると、以下のようなものでした。

改行無しだったため見にくく、黒一色・透過有りだったせいで、ダークモードにすると更に読みにくくなっていました。
悪いことに、当時は:not-kotlin:という割と否定的な意味のスタンプも同様のフォーマットで存在しており、両者を見分けにくいという問題も有りました。

変更のきっかけ

この辺りのことが気になった自分は、変更を提案してみました。

slack-chats.kotlinlang.org

すると、何と約1日ほどでKotlinのテーマカラーを意識したスタンプを用意してもらうことができました。

現在古いスタンプは削除され、コミュニティの全員が感謝を鮮やかに示すことが出来るようになっています。

終わりに

KotlinlangSlackJetBrainsさんに神対応して頂いた話でした。

KotlinlangSlackには日々Kotlinの様々な話が流れており、様々な話題を読むことが出来るので、是非参加してみて下さい。
また、Kotlinlang本家のjapaneseチャンネルや、kotlinlang-jpSwift/Kotlin愛好会など、日本語コミュニティもお勧めです!