【日記】キーボードを買う計画

 突然ですが、キーボード買い換えようと思ってます。今メインで使っているキーボードはAS-KB91(茶軸)で、購入したのは確か2014年だったと思います。

www.archisite.co.jp

 これが壊れたとかではなく、研究室に持ち込んでいたサブキーボードが逝ってしまい(ジュースをこぼしてしまった……)、メインを置き換えて今使っているキーボードは研究室で使う用に回そうなかと。バイトでお金を稼いだお金も有るのでつぎ込むつもりです。

キーボードに求める条件

 自分がキーボードに求める条件は以下の3点です。

  1. テンキーレス91キー
  2. 打鍵感がメカニカル以上に気持ちいい
  3. 印字がダサくない

 1の91キーが好きなのは、キーボードを正面の画面の中央に近い位置に置きたいのと、自分がテンキーを使わないことが主な理由です(後エンターキーがデカイ方が好き)。「何でテンキーなんて存在してんの?」って位にはテンキーと0キーに割り振られたInsertキーを憎んでます。逆に少ない方も配置がアクロバットになりがちなのがダメで、91が魔法の数字です。

 打鍵感に関しては何とも言えません。ただメンブレン/パンタグラフのキーボードは使って何日間か指が痛くなる程度には打ち心地がよろしくないなと経験的に感じます。個人的にはメカニカルか静電容量無接点式がマストですね。キーボードを打っている時間が長いタイプなので、打鍵感には拘りたいです。

 ただ、リアフォは触った感じ「何か違う」と感じてしまった印象が大きく、メカニカルがほぼ唯一の選択肢になってしまっています。

 印字は主にモチベに影響します。「印字シンプルだろ!プロっぽいだろ!カッコイイだろ!」って積極的に主張したいです。ドン引かれるんでしませんけど。

良さげに感じているキーボード3種

 現在の選考ランキングです。

候補1:ProgresTouch RETRO TKL AS-KBPD91/LSBKN 

kakaku.com

 古い方と同じくARCHSISS製キーボードから選びました。

 一押しポイントは超オシャレなキートップのデザインとスピードシルバー軸でしょうか。今使っているI-T TOUCHシリーズの後継とあって、変わらぬ使用感が期待できるかなと思っています。

 難点は本製品の魅力と言っていいステップスカルプチャーで、交換キートップが使いにくいんですよね……。金属製キートップなどでEsc/WASD/←↓↑→キーを置き換えるのが見栄え的に好みなんですが、ステップスカルプチャーのせいでキートップ交換するとそこが浮いてしまうという。。。

 本製品ではスピードシルバー軸(銀軸)を採用しており、今のキーボードよりも省力かつ高速な入力が可能かなって点でも期待があります。一方で「誤爆が多くなりそうだな」という不安も有りますが……。

 静音赤軸(ピンク軸)とも迷いましたが、「打鍵感が違いそうだ、ロマンを感じる」という点でこっちを選択肢としました。

候補2:Corsair K65 RAPIDFIRE

  RGBイイね!ってことで候補としました。ただコイツ、印字が絶望的にダサいんですよね。。。何故日本語印字無しで出さなかった。。。。。。。

 数年前にTSUKUMOで買った透明ロープロRGBキーキャップを持っているので、こういったRGB系製品に着けるとカッコイイんだろうなーってのが選択肢に入れた理由です。

 RGB以外にも操作の幅を広げるメディアボタンやパームレストも魅力的なんですが、前述の通りキートップのデザインが絶望的にダサい……。。。正直何でデザイン性を損なってまで日本語キートップを用意したんだと小一時間問い詰めたい気分です。

第3候補:ロープロメカニカル系

 個人的にはロープロメカニカルがマストな選択肢です。キーストロークは浅く、キートップは古いLenovo/IBM系に近い感じが大好きです。最初に触ったキーボードがそんな感じだったってのが一番大きいんですが、薄いのは正義、キーストロークの浅さは人類の必然、って位にはロープロメカニカルが好みです。

 しかし、前回買ったときからロープロメカニカル系のキーボードをマストとして探しているんですが、中々自分の感性を揺さぶってるものが見つからず……。一応以前より選択肢は増え、今でも選択肢が無いではないんですが、テンキーが付いてたりダサかったり、これなら別のがいいかなって選択肢しか見つけられませんでした。

 なので第3候補としては具体的な製品は挙げず、ロープロメカニカル系としています。何か感性に引っかかるのが有れば迷わずロープロメカニカルを選びますね。。。

まとめ

 多分ProgresTouch RETRO TKL AS-KBPD91/LSBKNを買って2月末位にレビューをまとめられたらいいなって気分です。

追記

 結局ProgresTouch RETRO TKL AS-KBPD91/LSBKNを購入しました。明日ガッツリ使い込んでからレビュー記事を書こうと思います。

kakaku.com

追記2

書きました。

wrongwrong163377.hatenablog.com

追記3

wrongwrong163377.hatenablog.com