wrongwrongな開発日記

情報系大学院生の忘備録

【LaTeX】複数行立ての数式環境で縦にスペースを空ける

別々の式のイコールの位置は揃えたいがalign環境などでそのまま書くと上下の式がくっついて紛らわしく、\vspaceを用いてもスペースを空けることができないという状況に当たりました。 そのまま書くと以下のような出力となります*1。 \begin{align} a &= b \\…

【LaTeX】表の罫線の太さが均一にならない状況への対処

Beamerでのスライド作成時、表の罫線の太さが均一にならない状況が発生しました。出力は以下の画像の通りで、線の太さが不均一です。 以下の画像は同一ページのexampleblock内に表を出力した際の結果です。場所によっても線の太さが変化しています。 対策 以…

【OpenCV】JetBrains RiderでNuGetを使いOpenCVの.Netラッパーを導入する【.Net】

OpenCVでちょっとしたプログラムを作りたいけれど、WindowsとUbuntuが混ざった別々の4つ位の環境で動かしたい状況で、全部に一々環境構築するのが面倒くさい感じになりました。 クロスプラットフォームで動く.Net/JetBrains Riderを使い、NuGetでOpenCVの.Ne…

【DxLib】DxLib由来のウィンドウを表示しない【.Net】

DxLibはWIndowsフォームアプリと組み合わせ、フォームやピクチャボックスに対して描画することが可能です。 一方、何もしなければDxLib由来の描画領域ができてしまい邪魔になるので、それを生成しないようにします。 この記事の内容は以下の質問掲示板におい…

【VB】タスクバーに進捗率を表示する【.Net】

Windows Vista以降ではタスクバーに以下の画像のような進捗を表示することができます。 ということでシンプルなサンプルを作成しました。 GitHubにプロジェクト全体を上げてあります。 github.com 準備 プロジェクト まずWindowsフォームアプリのプロジェク…

【VB】Progress<T>を使ってみた【.Net】

outside6.wp.xdomain.jp 上記記事をVB向けに写経したのでまとめます。 リポジトリ GitHubにプロジェクト全体を上げています。 github.com 準備 Windowsフォームアプリでプロジェクトを開始し、Form1へ以下のようにスタートボタン(Button1)とプログレスバー(P…

【自作PC】RGB LED付きDDR4メモリーまとめ

wrongwrong163377.hatenablog.com 上記ページから制御可能なRGB LEDを搭載した製品のみを抜き出してまとめた記事です。 wrongwrong163377.hatenablog.com 上記記事の更新停止に伴い、以降の更新はこちらで行います。 製品一覧表 [ ]で括られた情報は、未確定…

【GitHub】ブラウザ上でリポジトリ作成時、言語に合わせ入力済みの.gitignoreを追加しておく【Git】

wrongwrong163377.hatenablog.com の続き的なやつです。 やり方 赤で囲った部分をポチると メニューが出てくるので、それを選んでからCreate repositoryします。

【LaTeX】数式環境の使い分け早見

自分がLaTeX資料を作る時にっている数式環境をまとめます。 行中数式 $$を使っています。場合によっては数式と本文のフォントが食い違うため、1文字の数字や文字でも囲んだ方がいい場合も。 $a = b$ 式番号無し数式 \[ \]を使っています。\begin{equation*} …

【LaTeX】TeXworksのフォント変更【TeXworks】

結論 デフォルトで選択可能なフォントではMS ゴシックを選べばマシ。 背景 WindowsのTeXworksのデフォルトフォントMS UI Gothicで、書いていてとても見難いです。特にIや_といった文字が埋もれてしまい超ストレスフルです。 フォントの変更 以下の手順で変更…

【LaTeX】マクロ機能\newcommandを使った文章作成効率化

まとめ この記事の内容をまとめたサンプルです。いつもの\beginと\endが乱立する感じは無く、とてもシンプルに書けています。 \documentclass[dvipdfmx]{beamer} \usetheme{Boadilla} % コマンド定義 \newcommand{\EQ}[1]{\begin{equation}{#1}\end{equation…

【C++】SFMTを使ってみた

SFMTを利用できるようにするまでをまとめます。(※現状上手く動いていません、備忘用メモ程度です……) ダウンロード 下記URLからダウンロードします。 SIMD-oriented Fast Mersenne Twister (SFMT) 配置 解凍して配置します。 SFMTはビルドしなければ利用で…

【日記】強さ・強みついて考えたこと【意見】

考えたこと戦って勝つ状況作りには1.既存の状況内で自分を強くする2.自分に有利な状況を作る3.別次元から襲うの3種類の観点が有る1は訓練で、2は戦略と戦術で、3は技術開発によって達成されるコスト配分の重要度は1<2<3特に現代戦では技術によって2次元3次元…

【日記】14型程度のゲーミングノートPC 7種 筐体スペック比較【ゲーミングノート】

ノートパソコンの買い替えを考えるため、筐体のサイズや重量の比較表を作りました。 背景 現在利用しているのはLenovo T540pです。最近はこれを持ち運んで講義を受けたり出先で開発したりしていますが、購入当時は持ち運ぶことを想定しておらず、近年ノートP…

【LaTeX】dvipdfmxが大量のwarningを吐き、block等が表示されない状況への対処

結論 使用している環境に合わせて\documentclassのオプションを書き換えます。 状況 beamerでスライドを作っている最中dvipdfmxが見たことも無い量のwarningを吐き、pdfへの出力は一応できるもののblock等が透明に出力されるといった問題が発生しました。 原…

【日記】MSIの新型ゲーミングノートについて【ゲーミングノート】

12日にMSIが第8世代IntelCPU搭載ゲーミングノートを発表しました。個人的に気になる製品があったのでまとめます。 GS65 気になった製品はGS65です。GSシリーズはMSIのゲーミングノートの中でもコンパクトさに主眼を置いていますが、このGS65はなんと従来の14…

【プログラミング】CodeIQ用入出力類

CodeIQを色々な言語でやってると「入出力どうやったっけ」って場面が増えたり、出先でやる時作り直したりがダルかったりしたので、入出力類だけ自分用にまとめます。 CとC#は追加したいですが、とりあえずいったん飽きたのでこれまで。 C++ Golang Java VB C…

【Golang】runnerw.exe: CreateProcess failed with error 216 (no message available)への対処【Goland】

結論 packageの名前をmainに改名して下さい。 状況 Golandでrunnerw.exe: CreateProcess failed with error 216 (no message available)と出て下記のコードが実行できませんでした。 package IOTemplate_Go import "fmt" func main() { var str string fmt.S…

【読書感想】バッタを倒しにアフリカへ

以下の本を読んだので感想を書きます。 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者: 前野ウルド浩太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/05/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (25件) を見る マジかよ この本を手に取ったとき、読んでいる間、…

【読書感想】Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

以下の本を読んだので感想を書きます。 Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか 作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,及川卓也,角征典 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2013/07/20 メディア: 単行本(ソフトカ…

【日記】大学院生に進化しました

4/4日で大学院生に進化しました。 同級生も働いている人が殆どになる中まだ学生を続けているということで、少し置いてかれたような感情も有ったりしますが、研究発表や学生向けイベントへの参加など、まだ学生であるという強みを活かしてどんどん挑戦してい…

【日記】春休み行った場所

春休みで色々な場所へ行ったのでまとめます。まとめてて思いましたが、やっぱり生で見るのが一番キレイですね。 三重県 瀧原宮 かざはなの里 結城神社 いなべ農業公園 沖縄県 残波岬 中城城跡 知念岬 斎場御嶽 ニライカナイ橋 平和の丘 美ら海水族館 今帰仁…

【Android】海外simを買って使ってみた【日記】

wrongwrong163377.hatenablog.com タイに行った時の話で、上記記事の続きです。 買ったsim Dtacの4G回線7日/4.5GBフルスピードを買いました。 今思うと容量デカすぎかなと。。。居た期間が実質4日程度だったのもあり、動画めっちゃ見るぐらいしないと消費し…

【読書感想】失敗の本質―日本軍の組織論的研究

以下の本を読んだので感想を書きます。 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) 作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1991/08/01 メディア: 文庫 購入: 55人 クリック: 1,360回 この…

【Android】SH-02Hのsimロックを解除した【docomo】

備忘用まとめ。 geekdays.jp 大体上記の手順でやりました。 異なる点は、simロック解除を行ったSH-02Hは12月に機種変更を行ったもので、解除コードは今使っているSO-02Kの方にメールで送られてきた点です。 もし別会社に乗り換える場合simロックは済ませてお…

【日記】老害化しつつあった自分の発見

最近音声入力を使うようになりました。きっかけは母親がタブレットで音声入力を使っていたことです。 自分はそれまで音声入力というものをあまり信用しておらず、使う気も当然ありませんでしたが、いざ母親が使っているのを見ると「なるほどあれは使いやすい…

【日記】滅びろクソスペPC

結論 クソスペPC相手ならスマホのがよっぽどストレス無く色々できるので、子供に買うならちゃんとしたPCにして欲しいです。クソスペPCなら有っても無くてもマジでかわらないというか、出費でマイナスだと思います。 後クソスペPCは滅んだ方がいいです。滅び…

【日記】日本人の権利観【意見】

まだ読了してはいませんが、 「失敗の本質―日本軍の組織論的研究」を読んでいる中で日頃から感じていた日本人の権利と義務への観方に関する違和感が言葉になったのでまとめます。 日本人にとっての権利 自分は日本人の大半に「権利は場の空気感の中で認めら…

1年を振り返って

ブログの開設は2017年3月16日でした。少し早いですが開設から1年の節目を迎えるに当たり、ブログ開設からの1年間の振り返りと今年度の抱負をまとめていこうと思います。 1年の進歩 初めて技術的なことを書くブログと共に過ごした1年間でした。この1年間はで…

【C#】簡単なQuickSortを書いてみた【.Net】

Xamarinで何か作りたいのでC#の練習で(また)簡単なQuickSort書きました。 github.com ソース 最初から非同期でやるのと、多少は早くしたいなということでTaskの生成回数を減らすことを目標に書いてましたが、途中でグダってあんま意味無くなりました。 文…