【ブログ94本】1年のアウトプットを振り返る【自作ライブラリ公開】

早いものでもう1年が終わろうとしています。
ということで去年に引き続き、今年のアウトプットから1年を振り返っていきます。

wrongwrong163377.hatenablog.com

アウトプットまとめ

まず今年1年で行った主なアウトプットです。

以下いくつか抜き出して見ていきます。

公開したライブラリ

この1年間はひたすらKotlin向けのマッピングライブラリを作ってました。

github.com github.com github.com github.com

最初はもっとスター付かないかなとか色々思ってましたが、まあそんなにうまくは行きませんでした。
とは言えまだ楽しんで開発できているので、来年も自分の納得できる所まで開発しようと思っています。
リフレクションとか沼過ぎて開発終わんねえ気も……

Qiita

今年は若干アウトプットの量と幅が減った気がします。

qiita.com

これらが減った理由は、ライブラリ開発の方にリソースを割いていたのもありますが、仕事は同じプロダクトに関わって3年目に入り、0 -> 1の新しいことへの取り組みが少なかったので、そちらの方が影響が大きかったと思います。
来年は仕事でももっと新しいことに取り組む機会が有ればいいですね。

紹介したい記事

OSS以外では以下の取り組みを一番アピールしたいです。
入社以来初めてのアルゴリズム力が無ければ解けない問題への取り組みだったので、やり切れたのは非常に嬉しかったです。

qiita.com

はてな

今年の初めにPCを組んだので新しくブログを立てました。
が、当初思ってたよりも更新できず……。

やることが多いと自作PCとかの方は後回しになっちゃうなと強く感じます。
今年も全然ゲームができなかったので、PC周りに興味を向けにくいのというのも大きいですね……せっかくいいモニタ買ったのに。

wrongwrong-pc-parts.hatenablog.com

このブログの方はQiitaに書かなくてもいいようなプログラミングに関わる内容に絞りました。

wrongwrong163377.hatenablog.com

はてなの方も去年に比べるとアウトプット量は少し減ってしまいましたね。

終わりに

1年のアウトプットを振り返りました。

一番大きかったのはやはり自作ライブラリの公開ですね。
まだ大きく使ってもらえる程にはなっていないので、来年も引き続き育てていきたいと思います。

ブログへのアウトプットは、技術系の内容が恐らく80本弱だったので、去年立てた目標は達成できませんでした。 振り返ってみると、2017年からは4年連続で50本以上、2018年からは3年連続100本程度のアウトプットが継続できているのは我ながら結構すごいとは思いますが、やっぱり目標を達成できないのは残念ですね。
ということで、来年もブログが合計100本位、内技術系の内容が80本位書けるよう色々やっていこうと思います。
後はリフレクションネタをまとめた同人誌とか作れたらなー……なんて。